***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

全粒粉バターロール

前回、何の気なしに作ったロールパンの出来が悪すぎたので、今日はロールパン成形の練習をしました。

 

3日前、ウインナーパンのついでに作ったロールパン。↓

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

 

すぐやらないと忘れちゃうもんね。

 

 

そして全粒粉も食べたくなったので、今日は全粒粉のロールパンで決まり!

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180126095528j:image

【全粒粉バターロール8個】

強力粉(春よ恋100)・・・150g

全粒粉・・・100g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・40g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

 

 

こねはホームベーカリーにお任せで、こねおわったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きたら8等分にして、丸めてベンチタイム15分。

成形したら40度で二次発酵30分→210度に予熱して12分焼成

 

 

f:id:clover84:20180126095854j:image

 

全粒粉のパンなのでなんとなく素朴に仕上げたくて、あえて照り玉は塗っていません。

 

前回のぶさいくロールパンの反省から、ロール前はもっと長く伸ばすことと、きつく巻きすぎないことに気をつけました。

 

f:id:clover84:20180126095941j:image

 

成形時、最初は25センチ程度に伸ばしてロールしたけど、後半は30センチまで伸ばしました。

手前が30センチ、奥が25センチ。

うん、違いますねぇ。

 

個人的には、30センチの方の出来上がりの方が好き。

ただもう少し、こののっぺり感をどうにかしたいなぁ。

 

 

 

昨日の夕食でたっぷり作ったコーンミルクチャウダーと合わせて食べました。

 

ナナがチャウダーにつけパンしてよく食べていました。

 

 

 

それにしても、全粒粉バターロールって…健康に気を使ってるのか(全粒粉)、気を使ってないのか(多めのバター)、よくわかりませんねw

 

まあ美味しかったので、よしとしましょう。

 

 

 

スポンサーリンク