***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

グラハムブレッド

今週は2歳児ナナが珍しく発熱して、保育園および私の仕事は早退&休み続き。

一昨日夕方以降は安定して平熱となったものの、発疹が出てきたため、昨日は病院に行って何の病気か確認するために1日お休みしました。 

 

結果、突発性発疹という「え、もうすぐ3歳なのにそれ?」ということでした。

mainichibento.hatenablog.jp

 

まあ、感染症とかでなくてよかったのだけど。

 

そんなこんなで、昨日はほぼ1日暇だったので、パンの仕込みをしました。

時間があるなら、食パン焼こう~ということで、先日好評だったグラハム粉入りの食パンにしました。 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180831072713j:image

【グラハムブレッド1斤】

最強力粉(スーパーキング)・・・180g

グラハム粉・・・70g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・180cc

白神こだま酵母・・・小さじ1

 

 

 

昨日昼ごろ、ホームベーカリーのパン生地コースにお任せで、1次発酵まで(1回目)。

パンチを入れて丸めてボウルに入れてラップして1次発酵2回目(1時間程度)。

再度パンチを入れて丸めてボウルに入れてラップ1次発酵3回目(30分程度)。

丸め直してベンチタイム15分→型に入れて冷蔵庫の野菜室に。

 

朝起きたら8分目くらいまで膨らんでいました。

ビストロの発酵機能使って、40度で30分2次発酵続き。

180度に予熱して、30分焼成

 

 

f:id:clover84:20180831072720j:image

 

前回は正角食の型を使いましたが、今日は違う型を使いました。

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

正角食の方が、やっぱり「食パン!」って感じで好きかなw

 

f:id:clover84:20180831072727j:image

 

焼き上がり、ふわっふわでした。

美味しかった。

 

焼き立て食パンってやっぱり贅沢だよなあ。

と、しみじみ。

 

今回も、子どもたちにも好評でした。

全粒粉、好きよね(^^)

 

 

スポンサーリンク