***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

グラハムブレッド

グラハムブレッドが食べたいなぁと思い、カルディに行ってみたらありました。

グラハム粉。

 

ってことで、今朝はグラハムブレッド!

 

焼きたて食パンを食べられるように、前日のうちに型入れまでして2次発酵を冷蔵庫にてオーバーナイトしました。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180812083817j:image

【グラハムブレッド1斤】

最強力粉(スーパーキング)・・・180g

グラハム粉・・・70g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・180cc

白神こだま酵母・・・小さじ1

 

 

昨日夕方にホームベーカリーのパン生地コースにお任せで、1次発酵まで(1回目)。

パンチを入れて丸めてボウルに入れてラップして1次発酵2回目(1時間程度)。

再度パンチを入れて丸めてボウルに入れてラップ1次発酵3回目(30分程度)。

丸め直してベンチタイム15分→型に入れて冷蔵庫の野菜室に。

 

朝起きたら8分目くらいまで膨らんでいました。

ビストロの発酵機能使って、40度で30分2次発酵続き。

180度に予熱して、30分焼成

今日は山型にするつもりで、蓋をしていなかったのでトップの焼き過ぎ防止に15分経過したところでアルミホイルをかぶせました。

 

 

 

f:id:clover84:20180812084711j:image

久しぶりになかなか綺麗に焼けたのではないかと自画自賛(笑)

 

f:id:clover84:20180812084742j:image

ふんわりしていて、粗挽き全粒粉のプチプチ食感も楽しめて、美味しかった!

 

そして意外なほど子どもたちの食い付きがいいw

 

いつものんびりすぎるほどのんびり食べるのに、今朝はやけに食べるのが早くて、聞いてみると「これ美味しい!」と。

v(*^▽^*)やったね!

 

粗挽き全粒粉は初めてだった子どもたち。

大好評だったのでまた焼こう。

小麦粉だけの食パンより、栄養もたっぷりだしね!

 

 

 

スポンサーリンク