***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

残ったカットトマトでトマトフォカッチャ

 

中途半端に残ってしまったカットトマト。

 

トマトソース作って明日の朝はピザでも〜…と思ったけど、今冷蔵庫にチーズがなくて。

 

土日は夫実家にお泊まり予定だから、金曜に買い物する気も起きなくて。

 

ってことで、それならカットトマトそのまんまパン生地に入れちゃえ!ってことで、トマトフォカッチャ作ってみました。

 

探せばレシピが出てくると思うけど、適当に作ってみたら案外いけたw

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20170805091211j:image

 

夫は見るなり「なんじゃこりゃ」とw

 

今まで出たことのないパンの色に若干ひきぎみ。

着色料ではありませんよ〜。

 

 

f:id:clover84:20170805091330j:image

 

ちょっと焼きすぎたかなーと思ったけど、表面だけで、中はふっかふかでした。

 

そんなにトマト感は強くなかった。

 

「中にチーズ入ってると美味しいと思う。」

と、夫。

 

うん。同じこと考えてたよ。

 

やっぱりチーズは常備しとかないとね。

 

また作ろうっと。

 

 

【備忘のためメモ】

強力粉(春よ恋100%)・・・240g

砂糖・・・小さじ2

塩・・・小さじ1

オリーブオイル・・・大さじ1

白神こだま酵母・・・小さじ1

カットトマト・・・160g

オリーブオイル(表面用)、マジックソルトローズマリー・・・適宜

 

・残っていたカットトマト全量、様子を見て水を追加しようと思ったけど、なくてよさそうだったので、水なし。

・カットトマトは潰さずあらいままでもホームベーカリーでこねてる間に形はなくなった。

・210度余熱で200度15分焼成

・これでもそこそこ美味しかったけど、改良の余地あり。

 

 

スポンサーリンク