***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

酵母のパンケーキ

 

今日は夫が健康診断。

朝ご飯いらないので、子供たちと私の分だけとなると、さてどうしたものか。

 

ってことでパンケーキを焼くことにしました。

 

子供たちは大好きだけど、夫はそうでもない(と、私は思う)からね。

 

でもパンケーキミックスもベーキングパウダーも、さらに今小麦粉(薄力粉)もないw

 

ってことで、強力粉で酵母のパンケーキを焼くことにしました。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20170902092126j:image

 

レシピはネットで検索して参考にしたのだけど、うーん、もう少し改良したい。

 

夜のうちに生地は準備してオーバーナイトで朝焼きました。

 

 

f:id:clover84:20170902092246j:image

 

子供たちにはレーズン入りで。

そして、レーズンは別添もw

 

そしたらパンケーキにレーズンをサンドして食べてたよ。

なんだそれw

 

 

ベーキングパウダーのパンケーキのようにふわふわではないけれど、もっちりむっちりの酵母のパンケーキもアリだな。

 

子供たちもおかわりして、よく食べました。

 

 

備忘のため要改良レシピ

強力粉・・・150g

砂糖・・・大さじ2

卵と牛乳合わせて・・・180cc

オリーブオイル・・・大さじ1

(溶かしバターの方がよかったかも)

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

 

卵と牛乳は混ぜておく。

強力粉と砂糖と酵母を混ぜて、卵+牛乳とあわせる。

ラップして冷蔵庫でオーバーナイト。

朝はパンケーキの要領で焼くだけ。

 

 

 

スポンサーリンク