***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

いも天リメイクのコロッケでさつまいもコロッケバーガー

長男ハチが保育園のイベントで芋掘りをしました。

 

大収穫だったのはいいけど、とにかく1本1本が大きい。

( ̄▽ ̄;)

 

1本目は焼き芋、2本目はいも天にしたのですがハチから「コロッケも作って〜!」とリクエストされ。

 

「いやいや、まだお芋はあるけどしばらく芋料理はいいや。」と思っていたんですよね。

 

 

そしたら、昨日作ったいも天が大量すぎて、残りも半端ない。

σ(^_^;)

 

ってことで、いも天の残りをコロッケにリメイクすることにしました。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20171013095241j:image

さつまいもコロッケバーガー

 

水切りヨーグルトを作っていたためホエーがあったので、今日のパンはホエー丸パンです。

 

レシピはこちらと同じ。 

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

 

いも天リメイクコロッケは、分量は適当なので手順だけ。

 

①いも天の衣をとる

②耐熱皿に無塩バターと共に入れ、ラップをして600wで5分加熱

③熱いうちに木べら等で潰す

④いもがまとまる程度に少しずつ牛乳を加えて混ぜる

⑤成形して衣をつけて揚げる

 

といった感じで、特に難しいことはしていませんw

成形するところまで夕べのうちにやっておき、朝は衣をつけて揚げただけです。

 

f:id:clover84:20171013095932j:image

ホエーパンでチーズ、キャベツ、さつまいもコロッケをサンド。

 

ホエーパンのほのかな酸味と、 チーズの塩っぱさと、さつまいもの甘みが絶妙!(自分で言っちゃうよw)

 

f:id:clover84:20171013100102j:image

 

ガブリ!と食べました。

 

 

子どもたちは、パンはパン、コロッケはコロッケ、だろうなと思って別々で出しました。

 

やっぱりそっちで正解だったみたい。

 

先日、里芋もコロッケにしてみたんだけど、どっちが美味しかった?と聞くと、「どっちもー!」なのだそうです。

mainichibento.hatenablog.jp

 ↑ 里芋コロッケ作った時の話。

 

子どもって、揚げ物好きよねw

 

 

だけどここのところ、連日芋づくし。

母はしばらくいも類は食べなくていいですわ。

σ(^_^;)

 

スポンサーリンク