***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

枝豆とチーズのパン

お弁当ブログにも書いたのですが。

義父の趣味である畑仕事で採れた枝豆を、義母が鞘から出して生のまま冷凍したものを頂いていました。

 

…で、これをすっかり忘れていました。

(^^;

 

と言うわけで今日は枝豆のパンを焼こうかなと。

 

まずは枝豆を塩茹でし、しっかりと水分を拭き取りました。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20171205103037j:image

【枝豆とチーズのパン】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

枝豆、プロセスチーズ

 

こねはホームベーカリーにお任せで、こねあがったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きたら2分割にして丸めてベンチタイム15分。

1つは何も入れずになまこ型成形してミルクハースに、もう1つは生地を伸ばして枝豆と小さく刻んだプロセスチーズをのせ、クルクル巻きました。

2次発酵は40度で30分、その後クープを入れて180度に予熱したオーブンで20分焼成

 

クルクル巻いたあと切って断面見せて焼くのもアリだけど、なんとなく枝豆に焼き色をつけたくなくて、今日は巻いたまま焼いて、食べるときに切りました。

 

 

枝豆とチーズのパンだと夏っぽいねw

表面に粗塩をふって塩パン風にしたらおつまみにもいいかも。

 

 

枝豆もチーズも、子どもたちは好きなのだけど、なんとなく、母のカンで子どもたちが合わせるのは嫌がるのではないかと思って生地半分をミルクハースにしたのだけど。

 

見事に

「えー?枝豆とチーズはそのままがいいー!!」

と言われました。

 

あちゃー。

(ノД`)

 

でも、枝豆とチーズのパンも美味しかったよ!!

 

 

 

 

スポンサーリンク