***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

2017年焼き納めはバゲット

昨日「明日の朝ごはんは、ご飯?パン?どっちにする?」と聞くと、ハチもナナも「パン!!」と。

 

と言うことは、今年最後の朝ごはんはパンということになるね。

焼き納めは何にしようかな?と。

 

特に目標を定めたわけでもないけど、今年1年は美味しいバゲットを焼けるようになりたいと、よく焼きました。

 

まだまだ我が家のバゲットレシピは完成していないけれど、復習を兼ねて前回焼いた物と同じバゲットをで焼き納めにしました。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20171231083617j:image

 

前回と同じレシピだけど、倍量仕込んで2本作りました。

 

成形途中で2歳児ナナが起きちゃって。(5時すぎ)

まだ眠いんでしょう。目をこすりながら私の背後で抱っこ待ち。

 

そんな姿を見せられたら焦ってしまいました。

慌ててやっても、丁寧にやっても、そんなに時間は変わらないのだろうけどね。

私も修行が足りぬなw

 

成形の雑さが響いたのか、クープがね…(^^;

暴れましたね。

 

復習しといてよかった。

まだまだ未熟だとわかった焼き納め!

 

 

ただ、クラムは好み。

f:id:clover84:20171231083759j:image

 

そのまま食べても美味しかったけど、トマトソースとチーズを乗せて230度予熱で5分焼いたらすごく美味しかった!

 

今日のバゲットは、クラストはカリカリッ、クラムはふわむちっとで美味しかったです。

 

子どもたちがめっちゃ食べてた!

 

 

 

さて2本焼いたのは、上手くできたら1本は今日夫実家への手土産にと思ったから。

義母がパンが好きで、たまにパンを焼いて持っていくとすごく喜んでくれるので。

 

でも、いくら味がよくても、人に渡すとなると見た目も大事。

今日の見た目は、自分でも

( ̄▽ ̄;)

なので、冷凍しておいて年明けに自分たちで食べますよw

 

来年は、手土産にできるほどのバゲットを焼けるようになれるかな!?

 

 

 

スポンサーリンク