***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

バゲット(強力粉+薄力粉)

久しぶりにバゲットを食べたいなあと思っていたのだけど、準強力粉がなくなってしまったのでずっとオアズケ状態でした。

 

まあでも強力粉はある。薄力粉もある。

昔々、パン作りを始めたころは強力粉と薄力粉をミックスして作っていたじゃないか。 

 

ということで、何年かぶりに強力粉と薄力粉をミックスしてバゲットを焼いてみました。 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180802071542j:image

 

クープがイマイチ!

 

成形までは結構いい感じだったんだけど、二次発酵したらダレてしまいました…。

なので、こんな幅広バゲットに。 

 

ただ、切ってみるとクラムは案外好みでした。

 

f:id:clover84:20180802071645j:image

 

触感は、クラストがバリッバリ。

もんのすごい硬かったw

大人はいいけど、子どもたちからクレーム出るかなあと思ったら、一緒に出したコンソメスープが正解だったようで、つけパンして柔らかくして食べていました。

 

クラムはみずみずしくてふわふわで美味しかった!

強力粉が春よ恋100%だったので、もちもち感もあり。

 

 

粉はいつもまとめ買いなのだけど、準強力粉がなくなっただけで強力粉、最強力粉、米粉はまだ充分ある…ので、しばらくこの強力粉+薄力粉を研究してみたいと思います。

 

f:id:clover84:20180802071636j:image

今日の配合は、強力粉:薄力粉=5.6:4.4。

ググったら、強力粉と薄力粉の比率は8:2だとか7:3がベストバランスだと後で知りました。あは。(先に調べよう)

まあこれも研究の一環と言うことで…。

 

 

備忘の為、今日のレシピメモ。

要・改良!!

バゲット

強力粉(春よ恋100%)・・・125g

薄力粉(バイオレット)・・・100g

塩・・・小さじ1

水・・・170cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/8

 

冷蔵庫にて前日朝から長時間低温発酵。

今朝成形→2次発酵。

250℃に予熱して、230℃で25分焼成

 

 

スポンサーリンク