***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

バゲット食べ比べ

ただ今、我が家好みのバゲットを追求中です。

 

ここのところ作っていたバゲットは、参考にしていたレシピ本通りなのだけど、塩以外に砂糖とオイルが入ります。

 

基本的にバゲットは塩だけだと思っていたので最初は?だったのだけど、それはそれで美味しい。

 

でも果たして我が家好みはどっちなのか?

 

 

時間がたつと、舌の記憶が曖昧になるので、今朝は同時に2種類焼いてみました。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20171203134547j:image

左が砂糖とオイルあり、右手がなしです。

 

まあクープの腕がアレなのですが、それにしても出来映えに差が出ましたねぇ。

 

 

この二つ、砂糖とオイルがあるかないかの違いだけで、ほかの分量は全く同量で、手順やかけた時間は同じです。

 

冷蔵庫で長時間発酵してます。

 

一次発酵後、成形前がこちら。

f:id:clover84:20171203134933j:image

左があり、右がなし。

若干ありの方がよく発酵しているように見えます。

 

成形していると、ありの方がプクプクとガスが発生している感じがしました。

これははっきり感触が違った。

 

そしてクラムはと言うと。

f:id:clover84:20171203135134j:image

左がありで、右がなし。

 

なんと気泡はなしの方が大きく出たんですよねぇ。

わからないもんです。

 

そして実食。

比べて差が歴然と!

 

夫は「なしの方がいい」と即答でした。

ただ、塩はもっと控えた方がいいと。

 

塩の量もありとなしで同じだったのですが、なしの方は塩しか入ってないせいか、感じる塩分濃度が濃く感じたのです。

 

ちなみに私も夫と同意見。

なしの方が、スッキリすると言うか、粉の味がはっきりしました。

 

 

そんなこんなで、我が家好みのバゲット探しは続く!!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク