***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

丸パンか~ら~の、カリカリチーズパン!

 

 月曜のサンドウィッチで子供たち用に落とした食パンの耳。

 

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

これにチーズのせて、オーブンでカリカリに焼いたものをその日の夜に出したら、パンの耳があまり好きではない兄さんに大好評!

(230℃、余熱なしで10分)

 

こんな感じのパンなら速く食べられる?と聞くと「うん!」というので、早速作ってみました。

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20170823105559j:image

【丸パン8個】
強力粉(春よ恋)・・・250g
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
無塩バター・・・20g
牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

(ドライイーストでも同量でOK)

 

ホームベーカリーに材料入れて、こねはお任せ。

こねが終わったら取り出して、ボールに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きてから、8分割→ベンチタイム15分→二次発酵30分→170度に予熱後12分焼成

 

娘はふんわりパンが好きなので、ベースとなる丸パン4個を取り出して、残り4個にスライスチーズを乗っけて引き続き余熱なし230℃10分焼成

 

f:id:clover84:20170823105611j:image

パン1個に対して、スライスチーズ1枚は多すぎたw

 

カリッカリのチーズに兄さんは大喜び!

はみ出た部分をカットして、チーズでコーティングされたパンを食べたら、あらこちらもカリカリで美味しい!

 

ただ、やっぱりパンに対するチーズが多すぎだわね。

大人はちょっと、1個で胸いっぱい(^o^;)

 

全部カリカリチーズパンにしなくてよかったよ。

 

 

改良の余地あり!だけど、このパンはアリだな~。

 

 

スポンサーリンク