***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

全粒粉入り丸パン

 

明日の朝ごはんは何がいい?と、長男ハチに聞くとほぼ返ってくる答えは「パン」です。

 

そして、「何のパン?」と聞くと「何でもいい」。

 

何でもいい、が一番困るんだけどね。

 

それが夕べは珍しく「何にも入ってない、丸いパンがいい」と、えらく具体的に指定してきた。

 

「たらこをぬってね、食べたいの!」

 

ああ、そうか。

朝私が却下したのがまだ頭に残ってるのか。

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

 

っていうか、そんなにたらこをぬって食べたかったのか〜。

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20170908095823j:image

【全粒粉入り丸パン8個】

最強力粉(スーパーキング)・・・150g

全粒粉(キタアカリ)・・・100g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・10g

牛乳・・・175cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/2

 

ホームベーカリーにこねはお任せしてオーバーナイト。

昨日は子どもたち寝かしつけで寝落ちしてしまい、気づいたのが日付変わってからだったので、酵母量がいつもより多いです。

一次発酵に3時間半程度。

小さじ1/2でも発酵は充分でした。

 

朝起きて分割→ベンチタイム15分→成形→二次発酵30分→180度に予熱して12分焼成

 

 

丸パンをテーブル中央にでん!と起き、お好きにどうぞ。

 

大人は生ハムだったりチーズだったりを各々サンドして。

 

そして子どもたちは二人ともたらこスプレッドをべったり。

 

好きだねぇ。

 

 

昨日は黒糖で甘々朝ごパンだったけど、今日は合わせたのがたらこに生ハムにチーズと、しょっぱい朝ごパンでした。

 

 

スポンサーリンク