***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

バゲット

ここ最近は国産の準強力粉でバゲットを焼いていたのだけど、それがなくなってしまいました。

 

パンの材料はいつもネットでまとめ買い。

でも準強力粉以外はまだ残っているわけで。

 

となると、バゲット食べたければどこかでそれ用に調達せねば。

(強力粉と薄力粉を混ぜるって手もあるけど。)

 

カルディに行ったらリスドォルが置いてあったので、久しぶりに外国産小麦でバゲット焼いてみました。

 

粉の違いも比較してみたかったから、ちょうどよかったかな?

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180201101249j:image

 

ま、考えてみればそのずっと使っている国産小麦でも我が家のバゲットレシピが決まっていないというのに、粉を変えるのは無謀っちゃ無謀w

 

なのですが、現時点のレシピと同じレシピで作ってみました。

 

 

f:id:clover84:20180201101423j:image

 

クープの腕が退化してる。

( ̄▽ ̄;) 

粉のせいにしておこう。

 

加水高め(75%)でやっていることもあり、生地は扱いにくかった。

これはやっぱり数をこなして慣れるしかないのかな。

 

クープ入れは思うようにざっくり入らず…。

 

ま、焼き上がりを見ればうまくいっていないのは一目瞭然なのですけどね。

特に2本目がイタダケナイ。

 

クラムはこんな感じ。

f:id:clover84:20180201101842j:image

 

画像がちょっとみにくいけど、なかなか好みな感じに仕上がりました。

 

外国産の方が、クラストがバッキバキになりますね。

かといってかたすぎるということもなく。

クラムはふわっとしてました。

バランスがいい。

 

 

どっちつかずになりそうなので、このリスドォル(少量パック)がなくなったらまた国産に戻って、まずは国産小麦でバゲットレシピを完成させようっと。

 

 

 そうそう、今まで100円ショップのカッティングボードを使っていたけど、やっぱり小さいので先日IKEAに買いに行きました。

 

思った通り、バゲットにちょうどいいサイズ!

よかったよかった。

( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

スポンサーリンク