***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

サンドウィッチ

最近、レタスが安くて嬉しい。

サラダ食べ放題!!なくらい、毎日レタス入りのサラダを食べている気がします。

 

今日は、そんなレタスでサンドウィッチな気分。

 

 

当日焼くにはハードルが高かった食パンも、どうにかこうにか自分スタイルでの当日焼きの道が開けてきたので、今回も同じ手順で焼きました。

 

道が開けた話。↓ 

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180712070921j:image

【正角食パン1斤】

最強力粉(スーパーキング)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・40g

牛乳・・・180cc

白神こだま酵母・・・小さじ1

 

 

ホームベーカリーのパン生地コースで一次発酵までお任せ。

パンチを入れて丸めてボウルに入れて一次発酵2回目。(30分くらい)

再びパンチを入れて丸めてボウルに入れて一次発酵3回目。(30分くらい)

2等分にして丸めてベンチタイム15分。

型に入れて、冷蔵庫(野菜室)で二次発酵スタート。

朝起きてから20分程度常温で放置し、40℃で二次発酵20分→200℃に予熱して蓋をして30分焼成

 

 

起きてみたら、前回同様、今回も冷蔵庫の中で型の6分目くらいまで発酵が進んでいました。

気温が高くなってきたので、朝起きて常温でも発酵は進むかな~?と思ったけど、それほど進まなかったので、20分程度常温で放置した後にオーブンの発酵機能を使いました。

40℃20分程度で型の8分目くらいに到達。 

 

 

f:id:clover84:20180712070929j:image

 

朝から型にくっついて、取り出しに時間がかかるのも嫌なので、今日はオーブンペーパー使いました。

ま、だからするっと抜けました。(当たり前)

剥離油をいつも塗るのだけどねえ…抜けなくなるのは、油が足りないのかなあ? 

 

 

サンドウィッチの具は、チーズ、ハム、ゆで卵、レタス。

重ねる時にはレタスいっぱい!のつもりでも、出来上がりの断面を見ると、あれ、こんなもんだった??

(^o^;)

 

もっとたくさん入れてもよかったかな!

 

焼き立て食パンは、ふわふわで美味しかったです。

 

 

スポンサーリンク