***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

こねない食パン

 

こちらの本↓

の、こねないバゲットは何度も作っていますが、バゲット以外にもいろいろ載っているので、今日はその中から食パンを焼いてみることにしました。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20170919092104j:image

 

レシピ本の、基本の食パン。

サイズはパウンドケーキの型で作るサイズなので、普段作る食パン1斤よりかなり小さいです。

 

昨日のうちに生地は合わせてオーバーナイト。

1次発酵は充分出来ていたのだけど、2次発酵がレシピより時間がかかりました。

 

そして焼き上がりはご覧の通り、白い???

あらららら。

 

 

追加加熱すれば良かったのかもしれませんが、2次発酵に時間がかかった分遅くなってしまい、時間切れ。

 

やっぱり食パンは当日朝焼くものではないね(^_^;)

 

 

まさか生焼け?と、若干ドキドキしながらw切ってみたけど、問題なし。

 

逆に表面があまり焼けてなかったためにさほど硬くなく、食パンの耳を「硬い」と言って嫌がるハチが何のためらいもなく食べていたという、ね。

(ーー;)

 

だけど、やっぱりなぁ。

レシピ本はちゃんと焼けているわけだから、その通りに作ったのなら、見た目も近くありたいもの。

 

今日のは白いパンではなく、白くなっちゃったパンだもんね。

 

またそのうちトライしようと思います。

 

 

あ、それでもやっぱりナナは外側食べなかったヨ!!

かたいおせんべいなんかは平気でボリボリ食べるのに、不思議だねぇ。

 

 

 

スポンサーリンク