***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

全粒粉入り丸パン

昨日はハロウィンだったのだけど、我が家ではハロウィンらしいハロウィンは何もなし。

 

せめてもの気持ちで、夕べはかぼちゃのシチューにしました。

当然、翌朝(今朝)の分もね!!

 

朝シチューなら今朝はパンがいいかな?しかもシンプルなやつね。

ってことで、今日は丸パン。

 

 

先週は同じような展開でポトフ作って朝までポトフが残らなかったのだけど、今日はちゃんと残りましたw

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

 

今朝の朝ごパン

f:id:clover84:20171101103651j:image

全粒粉が残り50gだったので、全部使い切りました。

また買わなくちゃ。

 

【全粒粉入り丸パン8個】

強力粉(春よ恋100)・・・200g

全粒粉(キタノカオリ)・・・50g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こねあがったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きたら8分割→ベンチタイム15分→40℃で二次発酵30分→クープ入れ→170℃に余熱して160℃で13分焼成

 

今日は温度低めでふんわり焼きました。

 

 

f:id:clover84:20171101103637j:image

 

今朝も寒かった。

 

だから、温かいシチューに焼きたてのパンなんて、身体も心も温まるメニューじゃない!?なんて自画自賛していたのですが…

 

現実は、なかなか起きない子供たち。

 

やっと起きて、食卓についてもぼーっとして手が動かない。

ナナなんて私の膝に座ったまま全然起きる気配なし。

 

ねえ、それ、食べるころには冷めてない??

 

 

いや、もう、君たちそんなんでも母は先に食べちゃうよ!

(当然先に出発する夫も食べ始める。)

 

やっと二人が起きて食べ始めたころには、果たしてまだ温かかったのでしょうか…(汗)

 

 

スポンサーリンク