***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

ミルクハースとシナモンレーズンミルクハース

ミルクハースを焼くとき、私は250gの生地を等分にして2つにします。

 

まあ、理由は成形しやすさだとか焼き時間とかの作業性の問題だけなのですが。

 

 

今朝はミルクハースを焼こうと思って生地を2つに分けた後、どうせ2つ焼くなら、一つは違ったものにしようかなとふと思いました。

 

ってことで、久しぶりにシナモンとレーズンを用意して。

 

一つはノーマル、一つはシナモンとレーズン入りにしました。

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180306090911j:image

白がノーマル、茶がシナモンレーズンです。

 

【シナモンレーズンミルクハース】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ2

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

シナモンシュガー、レーズン・・・好きなだけ

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こね終わったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

起きてから2分割にして丸めてベンチタイム20分→伸ばしてシナモンシュガーとレーズンを好きなだけのせて丸めてナマコ型成形→40℃で30分二次発酵→シナモンシュガーを上からふりかけてクープを入れ190℃で予熱して180℃で20分焼成

 

レーズンの位置がちょっとかたよっちゃったけど。

 f:id:clover84:20180306090920j:image 

というか、欲張って入れすぎたw

 

ちょっと前まで、子ども達はシナモンのかかったドーナツとか割と好きで食べていました。コストコチュロスとかね。

特に、長男ハチ。

シナモンロールとかも好きだったのです。

 

ここしばらくシナモンロールは作っていなくて、今日は久しぶりのシナモンだったのですが、「シナモン、何それ」状態。

ええええー?

 

検索したら、一番最近で135日前だった。↓

bakebreadmorning.hatenablog.jp

でもこの時は、「よく食べてました」って書いてるねえ。 

 

ナナははなからノーマルの方だと思っていたけど、ハチまでも今日はノーマルの方しか食べませんでした。

おっと、ハチは切った断面から落ちてしまったレーズンは食べていたな。

 

ま、子どもにシナモンはまだ早いかな。

大人はコーヒーと共に美味しくいただきました。

 

 

 

スポンサーリンク