***bake bread morning***

朝4時起きのパン作り。さて今日はどんなパンにしようかな。

スポンサーリンク

レーズンロール

最近ちょっと貧血気味なので、貧血にいいものをせっせと食べています。

それならばと、朝のパンでも貧血対策。

 

今日のパンは、レーズン入りにしました。

 

久しぶりにロールパンの練習もしたいしね! 

 

 

 

今日の朝ごパン

f:id:clover84:20180626073021j:image

【レーズンロール】

強力粉(春よ恋100)・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

無塩バター・・・20g

牛乳・・・160cc

白神こだま酵母・・・小さじ1/4

レーズン

 

 

こねはホームベーカリーにお任せして、こね終わったら丸めてボウルに入れてラップしてオーバーナイト。

朝起きてから2等分にし、片方はそのままさらに4等分(丸パン用)。

もう片方はレーズンを混ぜ込んで4等分してベンチタイム15分。

レーズンの方は成形して、40℃で二次発酵30分→200℃に予熱して190℃で12分焼成

 

 

レーズン好きな子供たちなのに、パンにレーズンをいれるとなぜか食べない…。

パンはパン、レーズンはレーズン、なのだそうだ。

いったい何歳になったらレーズンパンを食べてくれるのだろう。 

 

ってことで、半分は丸パンです。 

f:id:clover84:20180626073032j:image

 

レーズンは表に出ると焦げがちなので、出ないように成形したつもりが、1個見えてますね…。

でも焦げなかったのでよかった。

 

ロールパン成形は久しぶりだったのだけど、前回 ↓

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

よりはふんわり巻けたかな?

出来ればもう少し丸くコロンと巻きたいところなのだけど。 

やっぱり練習が必要ですねえ。

 

 

ロールパンの裏側。 

f:id:clover84:20180626073041j:image

 

ま、いい感じで焼けているのではないかと。

 

 

ふんわりレーズンロール、 大人が美味しくいただきましたw

子どもたちは安定の丸パンセレクト! 

 

 

 

スポンサーリンク